谷口 結雪丸

ビワマスの料理でお腹いっぱい!絶品レシピ大公開!

お問い合わせはこちら

[営業時間] 9:00~17:00 / [定休日]不定休

ビワマスの美味しい食べ方や生態を大公開!

ビワマスの美味しい食べ方や生態を大公開!

2024/05/16

今回は、ビワマスを使った料理でお腹いっぱいになるメニューをご紹介します!ビワマスは、柔らかくて上品な味わいが特徴の魚です。ぜひ、おうちでビワマスを使って、おしゃれなごちそうを堪能してみてください!

目次

    1

    1  ビワマスは、淡水魚の一種で、その身はオレンジ色からピンク色で、脂が乗っていて上品な味わいが特徴です。 また、ビワマスは日本全国で食されるようになり、新しい調理法や料理が生まれています。焼き魚や刺身、しゃぶしゃぶ料理など様々な調理法で楽しまれています。 今後、需要が高まることが予想され、広い市場で注目される存在となっています。

    2

    2 ビワマスは高級魚として知られており、高い需要があります。特に、一本釣りで捕獲したビワマスは、漁師の品質管理が徹底しており、品質が安定し、安全に消費することができます。 さらに、ビワマスは肉質が美味しいことでも知られています。琵琶湖の中深水域、低水温な清水で生活し、 臭みなどまったくなく、上質な脂をため込んでおり、淡水魚の中でも最も美味しい魚の一つと言えます。

    3

    3 ビワマスはその食味から、ハイクラスの和食料理店で使用されることが多い。特に天然のものはその美味しさから、需要は高まる一方です。フィレや切り身などの商品化や、生鮮品の管理方法などが進化し、安定した供給が可能になっている 一方で、天然のビワマスの減少により、その産地や環境保護に対する課題も残されている。今後は、資源保護にも配慮しながら、安定的な品質と供給を維持するための技術や取り組みが求められている。

    4

    4 ビワマスとは、日本の淡水魚の中でも美味しいとされ、水産業界でも注目を集めている魚の一つです。ビワマスは、琵琶湖の低温域でおよそ3年ほどの期間をかけて育ち、大型は70cmを超える個体へと成長します。 ビワマスの育成には、水質がとても大切です。特に水温は、14度以下が適温で、17度を越えると見割れや目に白濁を生じ、ビワマスの管理には注意点が必要です。特にストレスを感じると、免疫力が低下し病気にかかりやすくなってしまいます。捕獲時には生簀でストレスを抜くため、高密を避けしばらく泳がせる必要があります。 このように適切な管理を行い、美味しいビワマスになうよう努力しております。

    5

    ビワマスを美味しく食べるためには?5つのポイント ビワマスは、淡水魚としては非常に高級な魚として知られています。その繊細な味わいや食感を楽しむためには、調理の仕方や食べ方にも注意が必要です。ここでは、ビワマスを美味しく食べるための5つのポイントをご紹介します。 1. 新鮮なものを購入する。 ビワマスは、鮮度が命です。購入する場合は、信頼できる漁師を選びましょう。 2. 調理の仕方に注意する。ビワマスは、身が繊細で柔らかいため、調理の仕方にも注意が必要です。焼く場合は、表面をサッと焼き色をつけ、中は生焼けにしないように。蒸す場合は、火加減や蒸し時間を調節しましょう。 3. 食べる際には、さっぱりとした味付けがおすすめです。 ビワマス自体に繊細な味わいがありますので、食べる際には、あまり濃い味付けにしない方が良いでしょう。ポン酢や柚子胡椒、緑茶塩など、さっぱりとした味付けがおすすめです。 4. 口当たりを大切にする ビワマスの身は、柔らかく繊細なので、口当たりを大切にしましょう。一口で食べる量は少なめにして、ゆっくり噛んで味わうようにしましょう。 5. 合わせるお酒にもこだわる 最後に、ビワマスと合わせるお酒にもこだわりましょう。清酒や白ワインなど、ビワマスの繊細な味わいを引き立てるようなお酒がおすすめです。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。